柴犬を飼おう!!

柴犬のいる田舎暮らし

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小梅ジャム

先日、小梅ジャム作りでトロトロの小梅ペーストを作ってしまい、ジュースやチューハイにつかってます。再度、小梅ジャムに挑戦しました。少し強めにゆでこぼし、あく抜き、ふかし切り、水分を飛ばし、水は足さないで、濃いジャムを狙いました。スチーム滅菌…

前橋市 大室公園

五月も終盤。快晴。梅雨はまだ。古墳の点在する大室公園で散歩です。暑い日中、木陰が多く、涼しい公園です。埼玉にも古墳のある公園がありますが、ここは芝に覆われて、多くの大きい木が点在、または林、森になっている広い緑の豊かさにおいて、異なります…

梅ペースト

梅ペースト と言うか 、梅シロップと言うか 、梅ジャムの出来損ないが、 小梅の青うめから発生しました。 単に水を入れすぎました。しかしこれは私には朗報でした。 なぜならば 、これを 焼酎と水または炭酸水で割ると 、缶チューハイを買わなくてもよくなる…

楽しみな梅

昨日、甘酢漬けを1.5kgほどしこみ、朝には色が、黄色っぽく、変わっていました。昨日はもっと緑色でした。 早く味見したいのですが。楽しみは、楽しみにして待ちます。

梅の季節

梅の季節と言うと 6月の中時を想像するが実際には5月から収穫できる 田舎なのであちこちの畑に梅があり どの持ち主も とっていいと、 言ってくださる 。もちろん、自分のちいさな畑にも 梅と小梅 は あるが、親戚が取りに来るので取りに行ったことはない。 …

糠漬け初物

大根が取れたことで ぬか漬けに仕込ましたが、 今朝早起きして 取り出してみました。 ぬか漬けとしては初物ということとなります。なぜなら 、今まで食べていたぬか漬けは、 昨年の 秋の野菜でしたから 年越しの古漬けになっていました。 塩を強くしないこと…

空撮り

コロナ禍 誰にも会いたくないので、 ひっそりと 夜駆けして、 山上湖に小舟の 点検に行ってきました。試運転で小さな湖を半周。地上はセシウムとコロナで汚染。湖の魚はまだ東京電力のばら撒いた放射性物質が基準以上に検出される。この湖の綺麗な金色の ボ…

朝もや

早起きをして 犬の散歩と 畑と 朝もやの中 歩いて行った。 畑で朝からなのだが、キャベツの虫除けを剥がして 空いている場所に 少し何本かの 苗を植え付けた 。去年の秋に植えた キャベツは 虫除けをせず 苗の状態で冬を越し 、春先植え付けたので、 すでに…

カボチャ好き

昨年は、 雪化粧 という かぼちゃの種の発芽が芳しくなく、購入した苗も植えた。 最高に美味しいかぼちゃなので、今年もチャレンジする。秋から冬、毎日かぼちゃをたべた。雪化粧は日持ちよく2月まで食べられた。 栗かぼちゃが12月ぐらいでフカフカになって…

あってはいけないコロナクラスターが身近な人にも

連休はどこもいかないで、コロナのおさまるのを祈り、一人孤独に、日がな畑でのんびり過ごしました。検査入院時の病院でのコロナクラスターには肝を冷やしましたが、退院後、発症期間が過ぎ、何もなく無事でした。 里芋の角のような芽 その連休明け、比較的…

六番目の畑

販売するために 野菜を作っているわけではありませんが 、畑も 6番目になりました 。 柴犬は、実はサツマイモ大好きです。おなか、快腸。雲古も柔らか快便です。お給仕さんありがとワン! 食料自給率が 低いと言いながら 、沢山の耕作 放棄地を抱える日本 。…

錆びても 鍛冶屋の草かき

まだ、 眠いです! お給仕係さん早起きですね。 昔の 草かき を捨てるということでいただきました 。まだまだ使えそうです 、と思っているのは私だけのようですが?見たひどい、ですね。 完全に錆びています。 いい味ですね。 昭和の遺物ですね。 使ってみま…

ぬか床点検

冬の間 漬物は 葉物の塩漬けなどで 過ごしてきました。たかな、白菜、つみな、ホウレンソウなどです。 気温も上がってきて 野菜の植え付けなどが始まり、夏場手軽に食べるための ぬか漬けを作るために、冬を越した糠床を、早起きして点検しました。冬の間は …

一番目の畑 ジャガイモ土寄せ

一番目の畑は、沢山は植えていない。余っていたジャガイモの種芋を遅れて植えたか、地力があり、直ぐに伸びた。じゃがいもには 石灰も 元肥もあまりやらないのは私のやり方だ 。速く育って 幹ばかりが伸びても面白くない 。 水も肥やしも少ない逆境で、じっ…

ランニング散歩

5ヶ月と10日余りが過ぎた 。すでに10 kg に体重が到達して 、柴犬のメスとしては 十分な大きさになった 。大きさ的にはオスより小さいのだが 、Nanaは10 kg あるからと言って 肥満には見えない 。しかし、まだ若いので 体づくりはこれからであり、今までの散…

四番目の畑 春

社会人になり野菜を作り初めて、今では何カ所も借りている、と言うか作り手のいなくなった田舎の畑の耕作をたのまれている。地主は草退治の重労働から開放されるわけである。その内の四番目に借り始めた畑は二年目なった。まあまあの畑に仕上がり、絹さやは…

コロナクラスターに遭遇

経過観察で公立病院に検査入院しました。 結果は良好で一安心。しかし、です。ガ、ガァーーーン! メールを見ると入院検査した病院でクラスター発生のこと。 あの中国の大都市武漢をチャイナシンドロームに おとしいれたあのコロナが、身近に迫っていたわけ…

春の菜

春の菜は寒い冬を抜けて温かい陽射しと共に楽しみです。葉物野菜は寒いうちにも採れます。 白菜やキャベツ、冬菜、縮緬高菜、紫高菜、ホウレンソウ、そして摘菜(油菜の仲間)など多くが寒い冬から春にかけて、サラダや炒めもの、そして様々なお漬けものとし…

ブラッシング

柴犬はダブルコート、毛の話ですね。抜け毛の多い季節なのです。抱っこしたら、服は毛だらけ。首の辺りも、 お尻の辺りも、 こんなに取れます。 犬用ブラシ二種類で、ダブルコートを。仕上げは百均の人間用ブラシで。 Q君は気持ちよさそうに目を細めていまし…

うるぬきダイコン 漬け物

「うるぬく」は方言なのか?「虚」や「疎」が「うろ」で、間引くと言う意味の「うろ抜く」がなまったようである。5月の連休の前後楽しみの一つに、 「うるぬきダイコン」 がある。ダイコンが発芽して少し育った細い大根、言わばダイコンの苗を間引いて塩漬け…

畑仕事、マルチを張る

朝から快晴だが、風が吹く予報。田舎暮らし特権でタダで畑を借りているが、天気はうまくつきあい、またかわす必要があります。朝早起きしマルチを張りました。朝飯前のひと仕事ですね。 マルチの巾で両側に溝を作りました。 これから、マルチを被せます。 反…

お昼寝

お昼寝タイムNanaは、5歳ではなくまだ5ヶ月。来月、最初のさかりが来るかしら? すでに、大人の体重に到達。

八十八夜 2021R3

今日からもう5月、八十八夜? 朝から快晴。 一匹連れて散歩。連れて来た時に比べて、毛並みが格段に良くなりました。尻尾も立派になりました。散歩もランニングもがんばれました。 長生きして下さいね。