柴犬を飼おう!!

柴犬のいる田舎暮らし

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

からみ餅

友人が、餅をついてもってきた。 早速、からみ餅でいただく。 まだ柔らかい、酒でいえば生酒。正月を迎える前に、味見。 これで、夕べに死すともかなり。

藪こぎ不発

自然薯を探し、4時間ほど山林を放浪。不発。

"灰原辛味大根" 長野の地域野菜 からい!

今朝はメダカのかめも凍結。朝から温かい蒸し野菜サラダ。 柚子ポンドレッシング作り、いただく。 玉子の黄身を待つ。 今日は、会社の後輩が、色々な野菜を受け取りに来る。信州地大根"灰原辛み大根" 灰原地区の特産。 種を入手し、秋に蒔いた。一本収穫。早…

松の壽 原酒 生 栃木県塩谷町

塩谷町には、名酒がある。"松の壽" 軟水仕込み。スーと入る口当たり。 角など無い。 他の日本酒とは一線を画し、イギリスでもゴールドメダル多数。 蔵元に行き、今回は生酒を求めた。 盃一杯で、香りも味も大満足。 (伊草幸雄作 蝶紋盃 群馬県匠の里)もちろ…

パーム油 離脱作戦 カレー

日本のカレーは独特だ 野菜や肉を炒めてインスタントのカレールーを入れれば出来上がる。 その数も 各メーカーたくさん出している。人気商品である。私もカレーライスが好きでつい食べ過ぎてしまう 。しかし ポテトチップなどのジャンクフードと同様に、パー…

キャベツの生命力

富士早生富士去年の秋に播種、今年の春から初夏にやわらかな甘藍の葉のさらだや、傷めるものを楽しんだ。固定種なので、安定している安心な秋蒔き春キャベツ。種蒔きから一年後の富士早生は、軸が長く頭にキャベツの葉が咲いている。春に一度花が咲き種を付…

燗酒 かつらがわ

以前から、燗酒で温まりたいとおもっていたが、つい、生酒はもとより、本醸造も冷やか、冷酒で飲んでいた。 たまに、燗酒を試みても、あまりしっくりこない。柳沢酒造にお燗の酒があるのは知っていた。今回、意を決して、はるばると蔵まで買いにいった。 帰…

健康のために、サラダドレッシングはあまり買わない生活

ここ数年、市販のドレッシングは殆ど買わない。1.アマニ油 オメガ6補給 2.甘酢 梅甘酢漬けのシロップ再利用 3.オリーブ油 香り付 4.コショウ、レッドペパー 5.ごま、くるみ 好みでこれで、足りている。 というか、この方が、うまい。人口甘味料、何だかわか…

大根葉のきんぴら 精進百撰21番 水上勉 

この季節、寒さがすすむ。畑では、霜にあらがい、大根が空に向いて静かに伸びていく。水上勉の精進百撰の21番に大根葉のきんぴらがある。私も以前から似たような料理を作り、惣菜、つまみにしていた。切り干し大根や、干し椎茸、鷹の爪、味醂など、色々入れ…