柴犬を飼おう!!

柴犬のいる田舎暮らし

錆びても 鍛冶屋の草かき

まだ、 眠いです!
f:id:shiba-ken-gaooo:20210516051444j:plain
お給仕係さん早起きですね。




昔の 草かき を捨てるということでいただきました 。

まだまだ使えそうです 、と思っているのは私だけのようですが?

見たひどい、ですね。
f:id:shiba-ken-gaooo:20210516044105j:plain
完全に錆びています。
いい味ですね。
昭和の遺物ですね。


使ってみました 。

わーお 。
すごい 、すごい。

何がすごいかって、 見た目とは裏腹に 、とてもよく草が削れます 。



次にジャガイモの土寄せをしてみました。

うわー 、楽です 。

くわで行う 土寄せ に比べると 力が少なくてすみます。f:id:shiba-ken-gaooo:20210516044213j:plain




ということで 捨てずに使うこととしました。
f:id:shiba-ken-gaooo:20210516044543j:plain
磨いてみました 少し光りました。

これだけ錆びても 、今まで使っていたホームセンターで買った草かきより良く 切れました。

見た目で、その価値を判断してはいけませんね。

北欧のとある 福祉国家に 行った時に 地方の駅の 駐輪場で 見かけた自転車は 、刷毛で 何回も塗装し直してありました 。しかも大変下手くそで、でこぼこ、ぼたぼたしています。

彼らは学費、医療費、介護、葬式などタダですが、その分の税金で稼ぎの半分とられます。自由に使えるお金が少なくなりますが物も大事にしていることも確かです 。

日本の駅前で捨ててある自転車よりはるかにひどい自転車を通勤用に 歴代の持ち主が用いているようです 。


と言っても 日本のはガソリン税などの 税金への税金課税 されて多重課税になっていますが 、消費税だけ見ると 北欧などより日本は安いのですが、 細かく 足し算すると 結局 北欧などの福祉国家と同じ くらいは税金で持っていかれてしまうこととなります 。

特に 中流階級低所得者層では 日本では豊かな生活は望めそうもありません。

しかし、そう考えた時、私は 北欧の人達の節約を思い出します。

今回は低所得者の私としては 良い器具をいただきました。

十分です。