柴犬を飼おう!!

柴犬のいる田舎暮らし

ぬか床点検

冬の間 漬物は 葉物の塩漬けなどで 過ごしてきました。

たかな、白菜、つみな、ホウレンソウなどです。
f:id:shiba-ken-gaooo:20210514043616j:plain

気温も上がってきて 野菜の植え付けなどが始まり、夏場手軽に食べるための ぬか漬けを作るために、冬を越した糠床を、早起きして点検しました。

冬の間は 昨年の秋に採れた野菜の余りを 糠の餌として入れておきました。
また途中 米ぬかの補充なども少し行っておきます。

ぬか床1号、特に問題なし。

ぬか床2号 、表面に コウジカビが発生 。青カビ無し、黒カビ無し。
f:id:shiba-ken-gaooo:20210514034008j:plain
良くなれています。
オクラで味見をしてみます 。だいじょうぶ、というより、美味しい。ねかせた味で、乳酸菌と麹のコラボです。

ぬか床3号、表面に コウジカビが発生していた 。青カビも悪くはないが除去した コウジカビの 伸びが悪いのは 少し塩を振りすぎたせいかもしれない。

三樽とも、低温の冬に、ゆったりさせました。
ぬか床は、良い状態でした。

少し、糠漬けを取り出しました。
f:id:shiba-ken-gaooo:20210514040326j:plain
今日の朝食に頂くことにします。


次回は、糠を足して、何か入れます。


私は、基本的に塩はあまりいれません。
糠床に菌を育てます。

三樽あるのは、失敗した時の保険、比較用です。
少しずつ違いがでます。

塩分の摂り過ぎを懸念して 塩をあまり使わないぬか床を目指し、それでも、特に問題ありません。

日本では10gと指導されてきましたが、世界的な6gに日本も最近はなりました。私は、4g/日を目安にしていますが。

チキン野菜スープは無塩で十分甘く、うま味もあります。塩分は漬物で取り、その量で調整しています。

野菜サラダもお酢とペッパー類のみで、合成ドレッシングはいりません。