柴犬を飼おう!!

柴犬のいる田舎暮らし

六番目の畑

販売するために 野菜を作っているわけではありませんが 、畑も 6番目になりました 。

f:id:shiba-ken-gaooo:20210518054613j:plain
柴犬は、実はサツマイモ大好きです。おなか、快腸。雲古も柔らか快便です。お給仕さんありがとワン!



食料自給率が 低いと言いながら 、沢山の耕作 放棄地を抱える日本 。

土地と税金と 相続と 農業と雇用、就労問題が いかに噛み合わない 政策を行って来たことがわかります。

別に文句を言っているわけではありません 。

自分としてできることとし 空いている土地をお借りして さつまいもでも植え付けておいて 、苦しい年金生活をしている 叔父叔母 、お世話になっている友人などに、ほんのささやかな お礼をしようと しているわけです。



f:id:shiba-ken-gaooo:20210518050903j:plain

この畑は今年3回目の トラクターです 。何十年ぶりに、耕されました。草は土に練り込まれ、生えなくなってきました。

土が駄目になっているので 今年は、1列おきに植えることにしました 。

最初は 酸性土に強い じゃがいもを植えましたが 他の畑に比べると 育ちは今一つ悪く、 最初の年はこんなものかなと思います。

その後、石灰などを入れ、サツマイモの苗も 植え付けました。が 保水性の悪く、 この一か月の雨の少なさで あっという間に ミイラになり、苗の水分は土に取られ 半分ぐらい枯れてしまいました。

じゃがいもは いくつかの畑で合計 500個ぐらい増えて 、今のところ 400 個ぐらいすくすく育っています 。

さつまいももいくつかの畑合計350本ほど 植え付け 300本ほど育っています。

六番目の畑が、生き返りましたと、つぶやいていました。今年の植え付けは、お試しですから、芋が無難です。田舎ですから、獣のリスクもありますが、やって見てです。