柴犬を飼おう!!

柴犬のいる田舎暮らし

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

積善

早起きし、朝げの準備。 積善の前掛けをし。長野県の善光寺の南西方向に積善という日本酒を作る蔵がある。 薫高い、花酵母の日本酒は、秀逸で、高くはない。1500円くらいの輸入ワインをかうなら、積善は、一桁上。 日本酒もワインも凌駕すると言っても過言で…

山越え 柴犬散歩

6kmコース。久々の山越え。 頂上付近で一休み。おやつをやるが、食べる気無し。 昨晩、スペアリブ食べ過ぎ? 帰って、朝飯作る。 くず野菜のオリーブオイル蒸しに、チキンスープを入れた野菜スープ。ご飯は、芋ご飯。 電気釜の倍美味しいガスで炊飯。

ニンニクの成長状況

寒くなりましたが、良好でした。

カボチャ わたに

カボチャのワタを入れてにました。種も柔らかくなり、食べています。日本酒には良くあいます。

大根葉の惣菜 ぴりから

今日は、新理想大根を一本を試しに収穫。 少し細く短いが、過ぎたるよりよし。無農薬、虫よけネットできれいな葉。 炒めて、軽く煮た。まずはいためる。胡麻油、菜種油、半々。 フライパンいっぱいの葉が、これだけに。次に水、醤油、砂糖、酒など。 干し椎…

干し芋 試作

いろいろ蒸してみた。 安納芋は、皮が簡単に剥がせる。 玉豊は、スプーンでこそぎおとす。 干し芋の王道、玉豊は、切ってもしっかり。 ただし、この段階で味見すると、里芋程度の甘さ。干し上がるのが待ち遠しい。 はるかに甘い、紅はるかは、このままおやつ…

つのかぶ 漬け物

つのかぶ、漬けてみた。 色がきれいなかぶは、しろかぶにはない香り。 京野菜のひのなの従兄弟?

サツマイモ たまゆたか

今年の夏の長雨はたたった。サツマイモは、芋がつかない畑もあると聞いた。玉豊を試し掘り。 上出来。収穫は、半月ほど遅らせた分、大きい。 ついでに、鳴門金時。 見事な付き具合。 掘りやすい。 少し乾かし、2週間寝かせ、干し芋に。きれいな焼き芋に。

へそ曲がりな蕪 つの蕪

角蕪を試しに収穫してみた。やはり曲がっている。 丸くないのみならず、途中から曲がる。 色はきれいだが、不思議な蕪。ついでに、無農薬の外葉が虫食いのキャベツ。それにおおきくなりかけの、野沢菜。 野沢菜の蕪も香り高く、漬け物にできる。 1株で、漬け…

タントカスタムRSターボ バッテリー交換

日本製、不調。販売元あり、製造元なし。 天下のボッシュに。 44から60に電気容量アップ。 44B19Lから60に、サイズは同じ、B19。韓国製、電極はスズやカルシウム入り、起動性アップ、耐久性アップ、寒冷地アップ?期待される。価格は安いが。

蕪と大根 うるぬき料理

9月は、種蒔きの季節。 いろいろな野菜を育てる家庭菜園は忙しかった。10月は、野菜の面倒をみながら少し収穫が始まる。大根は、一本立てするに、間引く。二回、三回と。 今日は、宮重大根の二回目。 一袋全部まいたので、過密。うるぬき大根。 疎抜き(うろ…

たかとこやま森林公園 鳥坂城跡 散策

キャンプ場から北の尾根に 接続する林道を 進むと 尾根伝いには 鳥坂 城跡 が点在する。 狼煙台跡 いくつもの 空堀が あり 、その都度 遊歩道も途切れ 階段と言うか 急な梯子と言うか、 散策というか、 どちらかと言うと登山のような 道を進むと 最後に 本丸…

たかとこやま森林公園 ジュンサイの池

キャンプ場の朝、木立影絵。薄明のなか、朝餉の準備。 空気、すがすがしい。 朝飯の後は、散歩。 ジュンサイの池。 展望台からの上越方面。

秋キャンプ たかとこやま森林

県内発生一桁、コロナ渦下火に。 それもずっと県内東側が多かった。 それは諸説あるが。長野県、新潟県のキャンプ場は、宣言中は、他県お断り、が多かった、というか、まだ一部は。今は、大方は解除。 今年初めての旅を企画。 と言っても、バンガローの電話…

NEXGENドライバー あがります、とびます

5年ぶりにコースにでた。 勿論練習はしてない。迷惑かけずに回りきるのが、今日の目標。 7Hは名物のドッグレッグ。 初めて来たゴルファーは、コースなりにドライバーを打つ。 しかし、年配ゴルファーでもショートカットを狙える設計。 フェアウェイにとどか…

大根 ベビーリーフ

大根栽培の楽しみは 2回ある。最初の楽しみは うるぬき大根である。宮重大根 一袋をすじまきにしたところ発芽率が良すぎて ぎゅうぎゅうづめになってしまった 。葉の長さで言うと ちょうど20 CM ぐらいである。間引きには、少し遅いのかもしれない 。間引き…

人間のお散歩 久々にショートコース

涼しくなり、ハーフセットを選び、ショートコースに。クラブを握るのは、何年ぶりか。 アイアンが、インパクトで玉がシャンクではないのだが、玉が右にでる。振りすぎている。 百姓ばかり専念し、M46がかるすぎる。暫くし、ためができ、レートインパクトが戻…

赤と緑の大根発芽

大根と言っても、大きさ、用途にさがあり、別ものなので、色々蒔いた。 赤い大根、紅しぐれの双葉は、最初から赤い。 ふつうに緑色の発芽は宮重大根。