柴犬を飼おう!!

柴犬のいる田舎暮らし

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

また長雨ですね、八月末日

また毎日のように雨散歩の楽しみがほんの少しに。 で、よく寝ます。コロナ緊急事態宣言で、どこもつれていってもらえませんし、行動派の柴犬としては退屈で退屈で。 ご主人さまは、小雨の合間、大分焦っています。何しろ9月は4月同様種蒔きの時期。何とか、…

鹿ヶ谷南瓜

今年は小さな耕作放棄地を頼まれ友人と、南瓜畑にしてみた。暑くなる前に畑に。 今年は、鹿ヶ谷南瓜を植えてみた。 ひとつ成長中。 独特の形。 味付けが必要な南瓜。固定種。京都の南瓜。 元は、東北から。 さて、その元は、どこから、いつから? 現代の栽培…

長雨 

長雨である。長雨 と言うと コロナは、 もっと 長い雨であり、 もうしばらくすると2年 。 武漢のパニックは、想像を絶する映画のようだったらしい。隠蔽性格の党は必死にもみ消しただけではなく、世界的な兵隊さんのアスリートを集め運動会も 開催したようで…

南瓜収穫

長雨で、目に見えぬ被害もある。カボチャは割れたりくさり易くなる。早採りで高く売ろうとするわけではなく、 しっかり詰まった 美味しいかぼちゃを 作って食べたいので、 種まき、定植 は遅めにしている 。できるだけ 夏ではなく 秋に収穫したいのだ。 伯爵…

昨日注文した 種が もう届いた。 辛味大根の中の辛味大根である"ねずみ大根 "の種が欲しかったのである 。この 会社は 長野県内の 珍しい 地元の野菜 の種を 格安で供給してくれる 。なんとなんと 一袋100円なのである 。固定種ですので、 江戸時代から もし…

放射性物質と生きている宝石

先月末に綺麗な宝石を見てきた。 山上湖のブラウントラウトである。 50cmほどの立派な生きている宝石。 もちろん料理しても絶品。 螺鈿細工した手製のルアーで釣った。 ますの ムニエルは ヨーロッパでは 肉より 10倍高いらしい 。その マスのムニエルは 姫…