柴犬を飼おう!!

柴犬のいる田舎暮らし

カボチャ好き

昨年は、 雪化粧 という かぼちゃの種の発芽が芳しくなく、購入した苗も植えた。 最高に美味しいかぼちゃなので、今年もチャレンジする。

f:id:shiba-ken-gaooo:20210521095430j:plain

秋から冬、毎日かぼちゃをたべた。

雪化粧は日持ちよく2月まで食べられた。 栗かぼちゃが12月ぐらいでフカフカになってしまうのと比べると 味も栗かぼちゃより良く 大変気に入っている。

もちろん栗かぼちゃも美味しいかぼちゃであるのだが。 かぼちゃ好きとしては 2 kg以上になる 雪化粧、これは栗かぼちゃの倍以上なのだがさらに味も良く 、もちも良いということで、 こだわると言うか 、これがないと 野菜作り が趣味の者としては 何か欠落した感じになる。



かぼちゃの種は 400円-500円するのだが 7つ程度しか入っていない 。 他の野菜の他に比べると圧倒的に少ないのだ。

多いものでも12個 程度 。昨年は 雪化粧 7個入りを2袋で、 それぞれ 2本しか出なかった 。400円で日本であるから 一本200円になる 。

安い苗であれば 買った方が安い 。昨年は数が足りないので 追加購入した苗で補った。

今年は 昨年と同じ 雪化粧を二袋巻いて ほぼ全数が発芽した。 10本 あると安心する。



ところが比較的簡単に発芽すると思った 昔ながらの、えびすかぼちゃが 、なんと2本しか発芽しなかった 。

難易度の高い、雪化粧、が簡単に発芽し 、簡単だと思った、えびすかぼちゃ、がうまくいかなかった。

そこで 追加で二袋購入した。“えびすかぼちゃ“と同じメーカーの“ 栗えびす かぼちゃ“と、 “みやこかぼちゃ“の2種類に変更した。
今度は、 ほぼ全数が発芽した。 同じタキイのであるが 。

f:id:shiba-ken-gaooo:20210521093921j:plain

f:id:shiba-ken-gaooo:20210521093239j:plain