柴犬を飼おう!!

柴犬のいる田舎暮らし

梅の季節

梅の季節と言うと 6月の中時を想像するが実際には5月から収穫できる 田舎なのであちこちの畑に梅があり どの持ち主も とっていいと、 言ってくださる 。

もちろん、自分のちいさな畑にも 梅と小梅 は あるが、親戚が取りに来るので取りに行ったことはない。


今朝はナナ を 散歩から 家に戻して かごを一つもって 近くの 畑で小梅の青梅の収穫をした。

f:id:shiba-ken-gaooo:20210526085541j:plain

さてどう処理するか ?

塩漬けにするのか 。

らっきょう酢につけるのか。


ネット社会になっており 簡単に レシピが見つかる 。

ネットのおかげで選択肢が増えた。 一方ネットのおかげで 昔に比べると通信費が10倍ぐらいになってしまった それだけの価値があるかどうか、時々考える。

 空っぽの箱と言われたインターネットも今では 短時間で多くの情報を集めることができる 。
 それを負担しているのは 個人の 光回線費用である。
  それで利益を上げているのは 無国籍の大企業である。

また、ネットは いじめなどを誘発している。

人類が幸せになるために社会や会社があるのですから ネットも 幸せのために 使われる 料理レシピなどは 大歓迎であります。

できれば 光回線 の費用を 今の半分ぐらいに ならないかなーと思っています。

何しろ 料理の本でも釣りの本でも 畑の本でも 登山の本でも、 月の携帯電話と 光通信の費用で10冊ぐらい買えますから 。