柴犬を飼おう!!

柴犬のいる田舎暮らし

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シロカのホームベーカリー

朝速くから、レインコートを着て畑に出かけた 。よく降る。関東地方の梅雨も本格化。ズッキーニやスイカの受粉を行い 家に帰ると 出かける前に仕込んだ 食パンが焼けていた。市販のパンは マーガリンやショートニングが入ってるので 、ホームベーカリーを買…

鎌の更新 ついに見つけた

新潟の刃物は有名である。以前、大枚半分位のそこの高い鎌を買った。カッターより切れた。最初だけは。 あとは、百均の鎌と大差ない切れ味になった。 研いでも、すぐに切れなくなる。 ということで、今は手にすることはない。産地の問題ではないと考え、鎌を…

ズッキーニを食らう

食わず嫌いだったのかもしれないが、 自分で栽培するようになると、 なかなか美味しい。謎の野菜、 ズッキーニは きゅうりのような かぼちゃの仲間。味は、ほのかに甘く、 青臭くはなく 、キュウリほど硬くなく、 食感は悪くない。 柔らかいのであるが 歯切…

芋畑

今朝は、高い空は秋空、巻雲。 低い空は夏空、積雲。 積乱雲にはならないだろう? 雷はないだろう? 6番畑は、芋畑。 サツマイモの畝の際の草刈り。土ごと根切りして雑草を芋苗からはなした。古い刃こぼれした赤さび色の刃を研ぎ土をかく。これは、こんにゃ…

お隠り蕎麦(おこもり)

一昨年の暮れから、外出頻度を極端に落としてきた。ワクチンは始まったがデルタや突破もはじまった。外出を減らしたのは、医療関係者の体力的消耗が、精神まで疲弊させ、最悪の事態を招く可能性が容易に想像できるからである。特に人が集まるところはさけた…

ジャガイモ収穫祭

週末、土曜日、晴れ。ジャガイモ収穫。ついでに、休日、昼飲み。 今年は種芋が、一週間でうりきれた。 コロナで、種芋が減ったのか、引きこもりで需要が増したのか。 わんこを、朝散歩させ、部屋で休ませ、畑に。 メークイン イモイモコンビ、ジャガイモ収穫…

甘口とあるが、ふくよかな旨口 4段仕込 餅米酒

普段飲みの一升瓶には、甘口 上州一と、金色 のシールが貼ってある 高くて、すぐに飽きてしまう生酒や大吟醸とは 違った意味での 美味しいお酒である。 一つは 口当たりがよくさらりとしている。 むせることはまずない 。 かといって砂糖水のように甘いわけ…

桃太郎 誘引

茄子やトマトは、枝を誘引します。毎日、脇芽を探して、とるか、とらないか、判断する。 今日は、トマトの誘引。大玉トマトは、重いので吊るしを増やします。ミニトマトは、増やした脇芽が伸びてきたら支柱を増やします。 一番下は三個、 二番目から上は四個…

ズッキーニを食べる

見た目、キュウリ。カボチャの仲間。しかし、カボチャであれば、F1カボチャを料理した後の種から生えた、実生カボチャなみに中味はスカンポン。油と相性が良い食材ということになりますが、スカンポンの実生カボチャから文句が出そうですね。 ズッキーニが売…

夕日

柴犬とさんぽ。今日はじゃがいもを収穫しました。 梅雨の合間。 晴れて、日の入り。柴犬との散歩は、ゆとりを取り戻す刻。 "大変ですね"との声がかかるが、返事は、"楽しい時間です。"そう、贅沢な時間。ずっと、予約済み。

完熟梅 梅ジャム

朝早く明るくなったら畑に行き、芽かき、誘引などが楽しみの季節。しかし、今朝は本格的な梅雨。それで無理に畑にはいかず、梅酒、甘酢漬けにした白加賀の梅の残り2,5kgをジャムにした。 一晩水に浸けて置き、スパゲッティの寸胴鍋で湯がいた。ザルで5分程お…

完熟梅梅酒

まだ2009年の梅酒を飲んでいる。セシウムが関東にふりそそいだ水素爆発の日、メルトダウンを確信した。それ以外ではない。線量計でみるとしっかりでる。 県境の登山では、とても高い。 放射能物質が衝突し落下したためだ。それで、梅酒をつくるのをやめた。1…

普段飲みの酒とぐい呑み

酒の力は絶大で、多少の疲れや憂いは、癒やしてくれる。下戸の方々には申し訳なくおもうが、人として、動物、特に類人猿の末裔として、生きている証しのひとつといったら大げさなのか?動物になれる気がする。自分にとって、旨い酒、良い酒は何か?必ずしも…

ズッキーニ初収穫

野菜つくりをしていると、時々感動します。それも、同じ事で。 ズッキーニも、そのひとつ。うちわのように、大きくなった葉と太い葉柄。苗のときには、数mmであった葉柄は、数cmの太さに。しかし、これで細いのです。プロが育てているというか、育てたズッキ…

2021梅雨入り 雲と地這キュウリ

梅雨に入った翌朝も大気不安定で朝から雷雲。畑には恵の雨のきせつ。 芽出しが済んだ里芋系を植え付けるに良い。地這キュウリも本葉が。 梅雨に育ち、柔らかな、食べやすい、改良された普通のキュウリのと比べ、素朴なみずみずしい、太いキュウリが沢山とれ…

柴犬、初ドライブ、車中泊

今日は柴犬を連れて遊びに出かけた。コロナ渦、誰にも会いたくないので、山上の小さな湖にした。また、海に出かけて、キス釣りも考えたが、人も多いし、初ドライブの柴ちゃんの七には近い方がよいので、100km圏内とした。おにぎりと惣菜を持ち、どこにも立ち…

ズッキーニ 外にでる

ズッキーニを発芽させ育てると、家庭菜園の腕が上がった気がする。発芽すらままならなかった頃からすると、安心感がある。しかし、苗を定植してから、ひとつの峠があった。それは、ウリハムシで、集中攻撃をうけると幼い本葉が、食べられしまい、成長できず…

ジャガイモの収穫開始と里芋の芽出し

今年は、ジャガイモの間に里芋を植え付けてみた。3列の畝の断面を、記号で簡略化し記すと、通常 J_ J J:ジャガイモ 二列それを、 今年は J S J S:里芋系が割り込む ↓ _S_ ジャガイモ収穫後のように、組み合わせて、植え付けみた。 ジャガイモが先であとか…

完熟小梅ジャム

今年は、10kgを軽く越す梅を処理した。採取後、水に浸ける。青梅は一晩。 梅を採取した翌日は、朝三時起きし仕込んだ。六月に入ると黄色にかわった完熟梅となる。 完熟梅のジャムにしてみた。水洗いと選別で、1-2時間かかったので、灰汁抜きは、不要となった…

赤紫蘇仕込

先週漬けておいた小梅の塩漬けが、梅酢が上がっているので、赤紫蘇をいれた。紫は難しい色で、デジカメでは青や赤に映る。 唯一、Pentaxが紫に発色するので、アジサイの時期にはkシリーズを携帯する。赤から紫は沢山の名前の絵の具がある。 微妙に違い、人の…

小梅カリカリ漬け

今年 今まで 作ってきた ジャムや 甘酢漬けそして梅干し用の塩漬けは 小梅の少し色が黄色くなってきたものを用いた 。そのため ペクチンが多くなっておりジャムの出来は良い 。しかし 小梅のカリカリ漬け が好きな私にとって 黄色みがかった梅で作ったカリカ…