柴犬を飼おう!!

柴犬のいる田舎暮らし

赤紫蘇仕込

先週漬けておいた小梅の塩漬けが、梅酢が上がっているので、赤紫蘇をいれた。

紫は難しい色で、デジカメでは青や赤に映る。
唯一、Pentaxが紫に発色するので、アジサイの時期にはkシリーズを携帯する。

赤から紫は沢山の名前の絵の具がある。
微妙に違い、人の思いを乱す。
赤紫蘇は、やはり表現が難しい。

f:id:shiba-ken-gaooo:20210602080025j:plain

紫蘇を塩揉みしてでたあく汁をすて、梅からでた梅酢にいれると、赤紫蘇の色とは全くことなるあざやかな色になる。

これを紫蘇ごと梅塩漬けにもどす。
f:id:shiba-ken-gaooo:20210602121439j:plain

まっ赤に染まった減塩10%梅干しと甘梅干し(10%塩と10%の砂糖)が待ち遠しい。

f:id:shiba-ken-gaooo:20210602081109j:plain
梅の季節は、すごしやすく、愛犬の梅ちゃんもご満悦。