柴犬を飼おう!!

柴犬のいる田舎暮らし

お隠り蕎麦(おこもり)

一昨年の暮れから、外出頻度を極端に落としてきた。ワクチンは始まったがデルタや突破もはじまった。

外出を減らしたのは、医療関係者の体力的消耗が、精神まで疲弊させ、最悪の事態を招く可能性が容易に想像できるからである。

特に人が集まるところはさけた。
飲食店には申し訳ない。
今日も家ソバ。ただし、乾麺。
うまい蕎麦屋に以前は山の奥まで行ったのだが。人気店はどうも。

f:id:shiba-ken-gaooo:20210628050508j:plain
一本立てで栽培した青ジソがうまい。


飲食店ならず、失業したサラリーマン、人材派遣のかたも多いが、早く終息させなければ、解消しない。小学生でも判る。

が、半月程前は、橋の下で若者たちが、マスク無しで、ビール片手にバーベキューしていた。10人位の3密オーバー連中。

今朝は、ふたりの若者が、スポーツ自転車で公園の中で芝生に座り込み、アルコール飲料を飲んで談笑していた。マスクは勿論無し。

と行った風景は、渋谷ならぬ田舎町でも見られる。たまたま、若者たち。若者といえども、かかればただでは済まない。味覚障害などの後遺症が残る。そのことすら想像できないのかしら。まして医療崩壊など。

隠遁生活を続ける人々と、その反対の人びと。
カオスではなく、諦めないか、否かの二極化。
努力をつづける人々の願いが、無駄にならないことを祈り、今日も家ソバ。蕎麦屋さんごめんなさい。誰かの命とそれをケアする人々がいますから。



などと考えながら、感慨深く、家庭菜園の野菜で天ソバ。ズッキーニ、茄子、ネギ、シシトウ、春菊。
f:id:shiba-ken-gaooo:20210627164346j:plain