柴犬を飼おう!!

柴犬のいる田舎暮らし

小梅カリカリ漬け

今年 今まで 作ってきた ジャムや 甘酢漬けそして梅干し用の塩漬けは 小梅の少し色が黄色くなってきたものを用いた 。

そのため ペクチンが多くなっておりジャムの出来は良い 。

しかし 小梅のカリカリ漬け が好きな私にとって 黄色みがかった梅で作ったカリカリ漬けは今一つ カリカリが 物足りない。

どうしても青梅で作った小さなカリカリが食べたいのだ。

そこで別な畑の後梅の木に登り 木の日当たりの悪い部分にある青梅を 5キロばかり取ってきた。
f:id:shiba-ken-gaooo:20210601094759j:plain

こんなにも違うかというほど まだ黄色くなっていない 。小梅 と言っても種類が何種類もあるらしいので その差かもしれない 。

青梅はアクが強いので 半日ではなく一晩アク抜きをした。 あく抜きは梅の 漬物屋ジャムの基本で 最初にやらなくてはいけないことだ。 同時にヘタ取りと洗浄も兼ねる 。一晩漬けると あたりうめは色が変わりすぐに分かるので 別な容器に移しジャムにするために集める。

f:id:shiba-ken-gaooo:20210601095126j:plain
写真の中で 色が黒い部分を持っているは梅は何かに当たっているわけだ。

あく抜きが終わればあとは簡単である 塩や砂糖を入れて 漬物やジャムにする。