柴犬を飼おう!!

柴犬のいる田舎暮らし

南瓜と地這胡瓜

毎年、梅雨時、地這胡瓜を育てる。

盛夏には枯れる。

今年は、木の陰にまいた。
直播きで、100%近い発芽率で、苗は作らない。

最初は 雄花ばかりであったが、ついに雌花が 咲いた。

f:id:shiba-ken-gaooo:20210707055559j:plain



南瓜は 、栗南瓜系より味が良くて、 食感も良くて 、収穫後に日持ちする 、大きくなる 白いかぼちゃが 好きである 。

同じ、ホクホクしている粉質でもパサつかないので、パサつく栗系より 好ましい。

栗系は日持ちも悪い。白い南瓜系は年がこせる。

バサバサの栗かぼちゃより、一昔前の みやこや 恵比寿 が 西洋系でも少しねっとりとして美味しい 。したがって 初期には 、みやこ、や、えびす、その後、日持ちの良い白いかぼちゃである。 伯爵や雪化粧を食べる。

特に 形もよい雪化粧は一番のお気に入りである。

f:id:shiba-ken-gaooo:20210707061641j:plain

いくつか、着果した。
冬、温かい蒸野菜が食べたいので、南瓜はいつも人より遅く植える。


小玉西瓜は大きさは十分だが、ヒゲが枯れないので収穫見合わせ。
f:id:shiba-ken-gaooo:20210707062007j:plain


ズッキーニ、キュウリ
f:id:shiba-ken-gaooo:20210707062157j:plain


ついでにキャベツも収穫
f:id:shiba-ken-gaooo:20210707062310j:plain

家庭菜園はプロと対極的に、収穫時期をずらして収穫する。

一度に採れては食べ切れないから。

また、出荷検査が無いので、プロ好みの硬い皮の品種より、味を一番に考え柔らかい品種を栽培する。