柴犬を飼おう!!

柴犬のいる田舎暮らし

放射性物質と生きている宝石

先月末に綺麗な宝石を見てきた。


f:id:shiba-ken-gaooo:20210810084730j:plain

山上湖のブラウントラウトである。
50cmほどの立派な生きている宝石。
もちろん料理しても絶品。
螺鈿細工した手製のルアーで釣った。


ますの ムニエルは ヨーロッパでは 肉より 10倍高いらしい 。その マスのムニエルは 姫鱒、 サクラマス、やビワマスなどで作るととても美味しい。

呑気な話である。
しかし、たまには綺麗な宝石を見たい。

コロナで 世界中 大変な思いをしているのに、と思うが、自分もいつ最後がくるかわからない。




日本はそもそも 疫病以前に 地震と言う 大病を 持病として持っている。 地震の原因である プレートは今でも動いており そのため 火山のフロントラインも 日本の美しい屋根を作り時に爆発している。



しかし、日本は 資源の少ない国で唯一 水が ふんだんにあり 飲める国であった 。水源は日本の宝である 。

その 唯一無二の資源である 水を危うくしているのが 原子力発電であり 2011年に 東京電力が 実証してしまった。セシウムをばら撒き、近隣はチェルノブイリ原発のように住めなくなり、さらに関東にも拡散させた。

写真の鱒は、大きさから4年魚くらいと思うが、放射性物質が体内にたまっていて、食べられないのが、現実だ。10年たっても、山からセシウムが流れ込み続けているということになる。


日本の水は、 生活はもちろん、 かつて日本が得意であった工業も、 ふんだんな水により冷却や洗浄が でき 外貨を稼ぐ基本となっている 。

逆に電気は世界一高い 。地震国日本で 発電するには 石油も出ないので 、風力か 水力か 地熱発電しかないが、 しかし今なお 原子炉発電を再開しようとしている。
旧態依然とした電力会社 は、太陽光発電すら自分で設備投資はしないで 個人事業主に設置させ、そのコスト、利潤を電気料金に上乗せしている 。ひとのフンドシ電力事業がなりたっている。

地球レベルで見ると先進国の 電力会社の中では ダントツにやる気のない 日本ということになる。汚染水垂れ流しは海外からしてきされても、処理はしないらしい。

そのやる気のない会社は、日本の唯一の資源である水を汚染し、それでも、方向転換できないでいる。

地震津波、噴火、火砕流、疫病。

個人ではとても勝てないのだが。

しかし、利益を考えると、日本の製薬会社めワクチンを生産しないようだ。

やる気のない日本、ゆでがえるのように、なっていくのか?