柴犬を飼おう!!

柴犬のいる田舎暮らし

南瓜収穫

長雨で、目に見えぬ被害もある。

カボチャは割れたりくさり易くなる。

早採りで高く売ろうとするわけではなく、 しっかり詰まった 美味しいかぼちゃを 作って食べたいので、 種まき、定植 は遅めにしている 。

できるだけ 夏ではなく 秋に収穫したいのだ。

f:id:shiba-ken-gaooo:20210822062045j:plain
伯爵カボチャ

しかし、長雨で、 既に形ができている かぼちゃが 水を吸いすぎると 割れる可能性があるので 、わずかに早いが、 少し収穫してみた。

それでも 6月7月に収穫した 知人のカボチャより はるかに大きくて重たいものが取れた。



f:id:shiba-ken-gaooo:20210822063059j:plain
伯爵カボチャの右は雪化粧カボチャ
これは、おおきく、ホクホクで、甘い。全てを備えている。



この手の 白いかぼちゃは 、濃い緑色の 栗かぼちゃに比べると はるかに美味しい 。

もちろん 栗かぼちゃは、 それ以前の みやこかぼちゃ屋や、えびすかぼちゃに比べるとホクホクして美味しいのだが、新しめの 白色系はさらにおいしい。

念のために 屋外ではなく エアコンを入れた室内で、 乾燥と 追熟を待っている。

f:id:shiba-ken-gaooo:20210822063721j:plain
お昼寝。