柴犬を飼おう!!

柴犬のいる田舎暮らし

パーム油 離脱作戦 カレー

f:id:shiba-ken-gaooo:20211214103614j:plain

日本のカレーは独特だ 野菜や肉を炒めてインスタントのカレールーを入れれば出来上がる。

その数も 各メーカーたくさん出している。人気商品である。

私もカレーライスが好きでつい食べ過ぎてしまう 。

しかし ポテトチップなどのジャンクフードと同様に、パーム油が使われているようだ。実際にパーム油と表記しているカレールーも売っている。パーム油と書いてなくても 植物油と表示してあれば まずパーム油と 思って良いのではないかと 思う。個人の感想であるが、 マーガリン同様か、マーガリンよりは良いのではないかと思う。

脳梗塞心筋梗塞を起こしかねない 危険な油である マーガリンや その原料となる ショートニング人工甘味料同様人工の 油である。 植物油や魚の脂を 構造を変えて作った 油は既に自然界には存在しない油でその危険性は指摘されていて マーガリンやショートニングはあの中国でも禁止されているそうだ。欧米ではもちろんである。

パーム油は特に人工的に 構造を変えたものではないのであるが、成分の半分ぐらいが 飽和脂肪酸であり 悪玉コレステロールである LDL の 原因と指摘されている。

たくさん取らなければ良いのであろうが 私のようなカレー好きは カレールーの半分ぐらいが ラードやパーム油であればとても危険なわけである。

そこで今回はカレールーを使わないカレーに挑戦してみた。

結果は大変 美味しい ウィンターカレー が出来上がった。

かぼちゃさつまいもはもちろん 大根やカブも入れてあり とてもヘルシーなベジタブルカレーができた。しかも変にベタベタしない。

使ったのはオリーブ油と残り野菜、缶入りのカレー粉と ブラックペパー、レッドペパーである。

もう、カレールーを買うことは無いと思う。