柴犬を飼おう!!

柴犬のいる田舎暮らし

ジャガイモ全滅!

田舎暮らしはノンビリ感があり神経は楽です。

f:id:shiba-ken-gaooo:20210430080032j:plain

畑もタダで使って良いからと貸して貰えます。
農家も跡継ぎがいなかったり、体がきかなくなったりで、畑も田んぼもあいてしまうらしい。

f:id:shiba-ken-gaooo:20210430080122j:plain

ということで、タダで農耕機器と畑も何ヶ所か借り、春と秋に植え付けて、野菜は1年中採れるのです。

f:id:shiba-ken-gaooo:20210430080338j:plain

が、今回失敗しました。

ジャガイモを四つの畑に植え付けてありました。
もちろん危険分散のためです。

そのうちの一つの畑の二カ所に分けて植えた一カ所のほうが二度の遅霜にやられました。

全滅は初めてです。

500個くらい植え付けたうちの100個くらいでした。

同じ畑の中でも差がでましたし、また数百メートル離れた畑では、まったく問題ありません。

違いは東に家があること、それで遅霜が午前中なかなかとけないと考えられます。

ジャガイモのスープや焼いたつまみ、肉ジャガは毎日楽しみで、冬にはポテトサラダがたまりませんが、少し減ってしまいます。

東京の友に送る分は問題なく採れるので、気は楽ですが。

f:id:shiba-ken-gaooo:20210430082329j:plain