柴犬を飼おう!!

柴犬のいる田舎暮らし

微々たる食糧自給率アップですが

f:id:shiba-ken-gaooo:20211123034911j:plain

色々、蕪に大根。

辛み、苦味、甘みに、香りが、あまり大きくならない野菜たちを代弁する。

大きく長く太く真っ直ぐで虫も着かない野菜でなくて、いいんだよ!

造られたデコレーションケーキのような張り子のような水ぶくれのおおきな大根、水運んでいるようなもので、ホントは輸送費がかさんでるんだよ!

半導体チップは小さいほどよい。
葉も胴体も、小さいが、味も香りも、ピリッとからい地域野菜の伝統やさい。
一昔からのF1野菜と違い、100年単位の地野菜、固定品種の長い歴史。大きくの人を助けてきました。今も細々と。

ファイトケミカルいっぱいのアブラナ科の地域野菜は、制ガン効果、免疫力アップが高いだけでなく、たまらなく美味しい。

家庭菜園ならではの、のんびり栽培。
上前をはねるのが、ご近所のお年寄りでよかったね。

大事にしようね。日本のやさい。


食糧自給率を低下し続ける日本の農業。
増える耕作地放棄。
農業就業にきびしい旧態依然の農地法
囲い込み得意な農業団体は利権の上に、あぐらもーる。



売らないやさいが沢山。
柴犬のいる畑。
貰い上手の笑顔が見える。

ワンダフル!

f:id:shiba-ken-gaooo:20211123041521j:plain
私も参加してます。