柴犬を飼おう!!

柴犬のいる田舎暮らし

畑作まかない飯 野良飯 大根葉

f:id:shiba-ken-gaooo:20211126140014j:plain

スキレット鍋を活用し、午前中の収穫作業の 疲れと 午後の 芋掘り作業のエネルギーを養うために 、午前中収穫した 戸隠辛み大根の葉を 用いた 昼飯を 短時間で作ってみた 。

そもそも大根の葉は大好物で、おひたしや塩漬け、きんぴらと、いろいろ作って食べるかが、それ以外の食べようがあるか模索してみた。

スキレット鍋にオリーブオイルをひいて、茹でこぼした大根の葉を刻んで 広げて敷いてた。その上に 玄米を乗せた。ここは悩んだが、即決、御飯下案を却下。

さらに、オリーブオイルの他にバターを薄くそぎおとし、一切れ乗せて、その周りをシュレッドチーズ 、これはナチュラルチーズなので リン酸塩が入っておらず 骨に悪影響がないので安心、これをたっぷりのせて、ガスコンロで少しアプリ その後オーブンに入れて 表面から焼いた。

f:id:shiba-ken-gaooo:20211126141832j:plain
ハインズのケチャップは、常に中身がでるし、出口が、ベトベトにならない。マスタードも使っている。安いし、便利なので、一度使うと、国内メーカーが、いかにあぐらをかいているかわかる。二度ともどれない。


結果、大根葉は 別な野菜になった。オリーブオイルで焼かれた 大根の葉は、その独特な 香りよりも ハーブのような かおりと 、オリーブオイルで パリパリになった食感が とても良い 。

今後定番になりそうな クォーター料理 になりそうだが、15分でできると言ってもまだまだ改良の余地がありそうだ 。サラメシならぬ 野良飯、キャンプでも使えそうだ。

デザートはべにあずまの焼き芋。
f:id:shiba-ken-gaooo:20211126141412j:plain
たまらない色とつや。そして甘味。