柴犬を飼おう!!

柴犬のいる田舎暮らし

リーフレタス2種類、播種

リーフレタスは作りやすい。

家庭菜園向きというか、皆さんが食べやすいのか、好きなのか、どちらも良い。

何回か種蒔きしてみると、良く育つし、虫もつかない。

しかし、暑い時期、発芽率が悪かったり、発芽後の晴天で、たやすく枯れてしまい、まき直しになる。

今までの対策、
1. 覆土時に、篩いを用い、細かい土をうっすらかける。
2. 曇天、雨天をねらう。
3. 木蔭で、苗を作る。
など。

しかし、今回、秋冬収穫の播種で、マルチシートに寄せ植えをするために、5つ穴マルチではなく、2つ穴マルチに種蒔きした。

ひとつの穴にリーフレタスの茂みを作りたいのである。

直播きで、発芽率を上げ、何本もの苗を出したい。発芽後保水性もあげ、枯らしたくない。

そこで、黒土に播種し、覆土を培土にしてみた。

f:id:shiba-ken-gaooo:20210909102902j:plain
播種(はしゅ)

f:id:shiba-ken-gaooo:20210909104754j:plain
播種後の覆土

さて、どうなるか?

また、とうのたちやすかった"サニーレタス"(ニチノウ)と、たつのが遅かった"リーフレタスレッド"(サカタ)の二種をまいた。秋にはその差がでるか?

f:id:shiba-ken-gaooo:20210909105039j:plain
畑の片隅で待たせたプラムと、川の方まで散歩に。水田地帯の涼しい風が、心地よい。