柴犬を飼おう!!

柴犬のいる田舎暮らし

悩むなキュウリ君

胡瓜は作り易い家庭野菜ですね。

でもね、繊細なんです。
実際、細身で長い野菜。

曲がりやすく、折れやすいですね。


この点については、今年は棚を縦二重にしてみました。

昨年は、縦に一枚、胡瓜ネットでした。傾斜無し。傾斜があると、ブラブラしますから。

今年は、40cm空けて、棚二重。屏風が、二重のイメージ。それを連結。
ネットも無し。代わりに、篠竹の格子。

これで、曲がり胡瓜は大幅低減。
着果も増えました。



さて、元気良く真っ直ぐ天に向かった胡瓜の親蔓は、2mを越し手が届く限界。まだまだ、行けそうですが、先週先端を摘芯、成長点をうしないました。

お疲れさまでした。

なのですが、摘芯で子蔓がでてきました。

f:id:shiba-ken-gaooo:20210715095403j:plain

今日は、それでも鈴なり。20本以上収穫。苗6本、上出来。

これは、苗を節成からときわの光に変えたことも効きました。
ウドンコ病が出ません。

f:id:shiba-ken-gaooo:20210715092856j:plain
右2本は節成、白く見える。

左4本はときわの光、青々と、胡瓜も鈴なり。

それで、この後は、2本を2回にわけて追加してあります。
このとき、二重屏風篠竹棚が威力を発揮。反対側に、定植してあります。


地這胡瓜も種一袋分。
f:id:shiba-ken-gaooo:20210715100011j:plain
子蔓と孫蔓に着果するので、親蔓はすでに10節以前に摘芯してあります。

f:id:shiba-ken-gaooo:20210715100406j:plain
地這を冷やして。



パリッとした、ときわの光。
柔らかな、地這。


伸び伸びと、しっかり棚二重と大地に支えられて。

悩むなキュウリ君。