柴犬を飼おう!!

柴犬のいる田舎暮らし

男爵芋収穫

じゃがいもは、 すでに メークイン 、キタアカリ を収穫した。

今日は 雨が上がったので 男爵いもの収穫を行った 2列ほど掘った。

f:id:shiba-ken-gaooo:20210707054427j:plain

f:id:shiba-ken-gaooo:20210707054451j:plain

天気が悪いので 持ち帰って干すことにした。

バスケットにも、いくつか取れた。 収穫箱に二つはたっぷり取れたということである。

残念なことに、この4番畑では、そうか病がはいる。

pHが6.5位あると思われる。
pHは ともかく そうか病の原因となる ウイルスか菌いることは確かだ。

今年初めて使った 畑なので 今回は致し方ない。
が 、来季は痩せている 6番畑を使おうと思う 。

実際に6番畑も、今年初めて使ったが そうか病は出ていない。